色白おやじの無味無臭ブログ

色白おやじが、様々な趣味に取り組むブログです。

ガチダイエット始動

体重が92.8に達し、いよいよ本気になりました。

 

このままでは見てくれはもちろんのこと、スポーツを楽しめないばかりか、身体に支障が出ると判断しました。

 

で、最後の手段でガチダイエットすることにしました……

 

めんどくさいからとこの最後の手段だけは避けてたんですが……

 

そうです。

カロリー計算ですね!!

 

筆者が太った要因はやはり、食べ過ぎにあると思い、カロリーとタンパク質、脂質をこまめにメモすることにしたんですね。

 

すると、やはり、食べすぎた日は圧倒的にオーバーカロリーしてました。

 

全然節制できてませんでしたね…^^;

そこで、筆者は栄養価の基準を設け、その基準に基づいて食事管理をすることとしました。

筆者は炭水化物のカロリー以外はどれだけ取っても大丈夫!
と、勘違いをしてたんです。

 

その前提から見直しました。やはり、カロリー自体は摂り過ぎると肥満の元なんですね。

 

以下は基準とダイエット方法を晒します。

 

まず、筆者の基礎代謝1931kcalを算出しました。

 

そして、筆者の基礎代謝から20-40%のカロリー386-772kcalを、糖質摂取の許容範囲としました。

 

また、脂質もカロリーになりますから、脂質は1日50gまでとしました。

 

そして、一日の目標カロリーは1600kcalです。基礎代謝から概ね20%のカロリーを減算したものです。


この位であれば、ストレスホルモンの分泌が促されないようです。

 

筋トレも並行して行うので、タンパク質の摂取量は体重×2~4gの142-284gとしました。

 

このダイエットに関しては、「パレオな男」ブログ様(https://yuchrszk.blogspot.jp/2014/10/blog-post.html?m=0)を参考にさせて頂きました。

 

これを基準に、食べたもののPFC値をそれぞれメモ、加算して管理するのです!!

 

これなら、食べ過ぎ、カロリー摂りすぎも防げます。メモ帳開けば、即摂取許容量が分かりますから。

 

で、これ効果抜群です!

今のところ。

 

 
f:id:wide-tree:20171005123632j:image

これが昨日の筆者の食事です。

プというのはプロテインです(笑)
puはプッシュアップ
ディはディップスですね。

昨日は胸肉トレーニングをしました。

 

カロリー、糖質とも許容範囲なので練乳アイス食べてますね^^;

 

このダイエットは10月1日から開始しましたが、もう体重が

 

92.8⇒89.4

 

に落ちてます!!

このダイエットなら、筆者は必ず痩せれそうです!!痩せるぞー!