色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【育児漫画】かぼすの熱血教室【育児エッセイ】

スポンサードリンク

年長のはっさくは、「こどもちゃれんじ」で字の練習したり、お勉強をしています。

 

今日、時計の勉強をしたのですが、ちょっとはっさくが自信がないようで、終わってから私が補修をやりました。

 

それをかぼすも横で見ていたのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼすが教師役を買って出ましたwww

 

はっさくの方を向いてビシッと(笑)

 

私が大笑いして一時中断。。。。(笑)

 

 

2歳でも教える姿を見て、やりたくなったりするんでしょうかね。

教鞭をとる姿を(笑)

 

私の教え方ではちょっと難しかったというか。

妻が見てくれているんですが、ちょっと私の教えたところは早かったようです。

 

しかしですね。

「こどもちゃれんじ」いいですよ。

 

「チャレンジタッチ」というタブレットがあるんですけど、キャラクター(御馴染みのガオガオさんやしまじろう)がナレーションしてお勉強をリードしてくれるので、親が付いてなくても一人で取り組めるのです。

 

ひらがなや、パズルなどで思考力を鍛え、時計の見方なども学べます。

課題が終わると、親のスマホに自撮りの「できた写真」を送ったりできます。

 

はっさくはもともと本を読むのも、お勉強も積極的に取り組む方ではないんですが、チャレンジタッチは毎日取り組んでくれています。

 

家にネット環境があればできますね。

スマホでデザリングしてもできると思います。

 

プキャも未就園、幼稚園の時はやっていまして、今はしていません。

勉強が進んでプキャがより学びたいと言えばまた再開するかもです。

 

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

知育本や知育玩具をその都度買うよりは、サブスク感覚でお勉強してもらっています。

 

トイトレの時なんかはホントに助かりましたしね。

 

↓↓プキャのトイトレを少し書いてます。

wide-tree.hatenablog.com

 

幼児教育に何かないかとお探しなら、個人的にはチャレンジも検討されてみてはと思いますよ。

 

 

 

あと、私が指示棒代わりにした

ポップチューブ

というのはいわゆる「フィジェット・トイ」ですね

いじってたらなんか満足感得られるやつです(笑)

 

はっさくが欲しがったので買いましたよ。

 

こんなおもちゃです。

youtube.com

 

なんかポキポキしてたら癒されますよ