色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

2022年を振り返り、2023年の目標【育児漫画よ、ありがとう】

スポンサードリンク

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 

本年度は誠にありがとうございました。

 

お世話になりました。

 

 

晦日ですので、ブログで本年度を振り返ろうと思います。

 

 

年始の挨拶です。

wide-tree.hatenablog.com

 

ブログが成長できたかと言うと…どうなんでしょうね(笑)

相変わらずです。

日々模索していますね。

 

 

 

 

wide-tree.hatenablog.com

職場が変わり、研修のために出かけた時の話ですね。

日焼けと寒さに悩んだ話でした。

このあたり、前任部で忙しく、メンタルを壊しかけていましたね。

じっくりと自分の人生を考えて見つめ直すきっかけになりました。

 

wide-tree.hatenablog.com

春先なのに今年は蜂を見ませんでした。

来年の春は蜂が来るかなあ…。

 

 

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

真夏のある日のこと

ビニールプールを用意した話

この時のプールは気持ちよかったなあ

 

 

 

 

wide-tree.hatenablog.com

これは夏の旅行に行った話ですね。

泊りがけ旅行には行きませんでしたが、ちょくちょくとお出かけに行きました。

 

洞窟探検に行ったり

wide-tree.hatenablog.com

 

夏の公園で遊んだり

wide-tree.hatenablog.com

 

日帰り温泉に行ったりしました…

楽しかったな。

この漫画の最後のコマは結構気に入ってます。

大した絵じゃないんですけど、夏が終わる愁いを、トワイライトな海に託しました。

wide-tree.hatenablog.com

 

 

寂しいペットとの別れもありました。

スズメに関しては私の不注意もあるので猛省しました。

ただ…虫と言えどペットとの別れはつらいですね。

飼いたくないです。正直言うと💧

情が移るので

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

秋になり…

実は妻が在宅副業で結構頑張ってくれまして…

 

Googlepixelを買ってもらいました。

 

副業に関してはブログ収益で僕が勝っていたのですが(といっても月一でジュースとお菓子くらいです)、ぶっちぎりで抜かれてしまいました。

 

りこさん、商才があるんですよ。

 

副業について特に言及しませんが、リコさんは気が向いたら書くかもって言ってましたよ。

彼女のブログ更新頻度が落ちたのも、そちらに力を入れているからですね。

大丈夫です、怪しい奴じゃありません。スマホ1台で1億円!とか言いません。

wide-tree.hatenablog.com

 

 

 

交替制になって、平日僕がいることが多くなり、お迎えに行く頻度が増えました。

家族と過ごす時間が増えるってホント素晴らしい。

いつもジャージにボサボサ頭で平日幼稚園に行くので

「色白さんのご主人…仕事は大丈夫?」

と言われてたとか何とか。やかましいわ(笑)

wide-tree.hatenablog.com

 

 

ホラーゲームを家族でプレイした記事です。

このあたり、ブログ執筆がしんどくなって少し失速しましたね。

wide-tree.hatenablog.com

 

アサギマダラと言う美しい蝶のレポート

仲本工事さんが亡くなったくらいでした。

ドリフの歌う軍歌を思い出して、オマージュで書いたのですよ。

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

ハロウィーンスペシャルですね。

この時にホラー漫画を描いたのですが…超薄口の奴ですね。

 

私はInstagramにも漫画を載せているんですが…400を越える投稿の中でインプレッションが最多でした。

 

なんでやねん…

 

これは後ほどの記しますが反省につながっていきます。

wide-tree.hatenablog.com

 

りこさん、仕事を始めちゃいました。

くやしい…いや、共働きになったのが悔しいのではありません。

僕がブログを伸ばしてそれなりに助けになれば、リコさんは専業主婦のままでいてもらって…と思ってたんですが、そう簡単には行きませんでした。

 

まあ、りこさんは看護師の仕事にやりがいを感じているし、これでよかったのかなと思います。

【正直申しましてね。独身の頃、りこさんの方が大病院に勤めていて、私より給料が良かったので、結婚に際して専業主夫にしてほしいとお願いしましたが却下されました。ごめんなさい、専業主婦なめんなって話ですね】

wide-tree.hatenablog.com

 

かぼすちゃんがなぜか数字を覚えたエピソード

wide-tree.hatenablog.com

 

読書の秋ですな。

深夜特急を見て、僕もバックパッカーがしたいと思いました。

僕の友達には、元自衛官の強キャラがいますし、切り込み隊長(と言う名の囮)であるG君もいますので、彼らとアジアを巡る旅に出ようと思います。

いつか。

wide-tree.hatenablog.com

 

秋の味覚さつまいも

ちょっと義父義母問題をフェザータッチしました。

wide-tree.hatenablog.com

 

 

かぼっさんは来年から幼稚園です。

最近は少しお姉さんパンツをはいてくれるようになりましたよ。

wide-tree.hatenablog.com

 

ラソンネタです。

漫画にしていませんが、今年もプキャ君練習して自己ベストを更新してくれましたよ。

wide-tree.hatenablog.com

 

サラダチキンネタ。

またサラダチキン生活に戻らなきゃ

wide-tree.hatenablog.com

 

高いお寿司の話

wide-tree.hatenablog.com

 

プキャ君とエッセイ漫画の話です。

エッセイ漫画を描くことについて色々考えました。

wide-tree.hatenablog.com

 

 

寝かし付けドライブの話

かぼすちゃんも幼稚園に行き始めたらこの習慣もなくなっちゃうのかな

wide-tree.hatenablog.com

 

クリスマスです。

ふざけて四つん這いトナカイに自分を書いたら

「笑えない」と妻に言われるほどエグイ絵になってしまいました。

時としてにじみ出る色白おやじの狂気を味わっていただいたらと思います。

wide-tree.hatenablog.com

 

プキャ君がサンタさんへ手紙を書くという

気の利いたことをしてました。

すごいなあ

 

こんな感じでしたね。

 

ブログは変わらず、趣味の域と言うか(笑)

鳴かず飛ばずで地味にジョギングしているような感じです。

 

今年の反省と目標

 

ブログで人生変えて、脱出しよう!と大袈裟なことを決意し、書いてきましたがそう簡単な話ではありませんでした(笑)

 

インスタでホラー漫画がよく見られたことから、来年からは少し方向性を変えようと思っています。

 

なんでやねん…なんであんな薄口ホラーが読まれるんやねん…

 

 

安直に育児漫画なら読んでいただけるかなと思って始めたのですが、私の場合は育児漫画にこだわらない方がいいように思いました。

 

育児漫画も育児日記のようで楽しかったんですけどね。

 

漫画を描き始めてから育児を主軸にしていたのですが、今後は主軸を変えていこうと思います。

 

 

 

ありがとう育児漫画

ありがとう育児エッセイ…

あ、育児ネタを辞めるわけではないですけどね。

 

大コケしないといいんですが…(笑)

まあ大コケしたら既定路線に即刻戻しますので。

 

来年もぜひよろしくお願いいたします。

 

 

それでは

よいお年を!